穴水町復興対策会議能登半島地震復興支援ブログ

« 能登半島地震・その後24 | メイン | 能登半島地震・その後26 »

TOP> いとしの能登 よみがえれ!

能登半島地震・その後25

*複数のMLに発信していますので、重複はご容赦下さい。

前号24号で大変大きな間違いをしてしまいました。

お詫び方々訂正をさせて頂きたいと思います。
能登半島地震で全壊になった興禅寺さんの再建完成が間近になり、「5月中には落慶法要が執り行われるのでは・・・・」と書きましたが、5月に行うのは完成式で、落慶法要というのは秋にされるそうです。

落慶法要となると、これまでお世話になった全国の方々にもご案内し、準備も大変で、檀家さんをはじめ地域総出でお祝いをすることになるそうで、少し時間が必要とのことです。

 それで、5月中に行われるのは完成式ということで、檀家さんと住職はじめ関係者でお祝いをするということになりました。

でも、この完成式にあわせて、足湯ボランティアを披露したり、炊き出しを振る舞ったりとかを考えましょうと言って下さっています。

 檀家さんの中でも、仮設住宅から公営住宅に引っ越しされた方もおられますが、門前地域のもならず、富来や輪島市内、穴水町も含めて仮設住宅を出られてまだまだ不安だらけで落ち着かない日々を送られていると察するのですが、できればこういう何かの集まりの機会に、お互いが声をかけて、それこそ農協さんの買い物バスが少し協力して下されば、出やすくなるのではと思います。

完成式の日程が正式に決まれば、そういう希望者のアシのことも考慮して、準備したいと思います。

また連絡を差し上げますので、是非その節は興禅寺さんにおこし下さい。
お楽しみに!!

-----------------------------------------
被災地NGO恊働センター 代表
CODE海外災害援助市民センター 事務局長・理事
 村井雅清(むらい・まさきよ)
 e-mail:murai@code-jp.org